検索を閉じる
トピック一覧へ

調剤薬局で薬を受け取るまで―処方箋を受け取ったら、調剤薬局で薬を調剤してもらう必要があります。

薬を受け取るまでの流れを教えてください

処方箋は、病院前の調剤薬局だけではなく、全国どこの調剤薬局でも受付してもらうことが可能です。
薬局の受付で、医療機関で発行された処方箋を渡しましょう。このとき、一緒にお薬手帳、健康保険証も提示しましょう。

受付されたあと、患者さまにお待ちいただいている間、薬剤師は、患者さまから受け取った処方箋の内容に加えて、患者さまの併用薬やアレルギー歴を確認し、適正であるか確認し、必要があれば医師に問い合わせをします。もし併用薬(ほかに使っている薬)がある場合は、受付の際に伝えましょう。併用薬には、飲み薬だけでなく、塗り薬、目薬、湿布、OTC医薬品も含まれます。

また、もし余っている薬がご自宅にある場合も、同じように受付で伝えましょう。これらの確認の後、調剤が行われます。調剤とは処方箋に従って、薬剤を調製することです。粉薬やシロップ、軟膏の混合、内服剤の一包化にはお時間がかかる場合もあります。

お薬が出来上がったら、薬剤師からお薬について説明させて頂きます。患者さまの症状をお聞きしながら、お薬の飲み方、薬の効果や注意事項などの情報をお伝えします。

「調剤薬局で薬を受け取るまで」の一覧へ戻る

おすすめの記事